じょーログ(C#,Xamarin,Unity)

主はC#,Xamarin,Unity、後は思った事を綴る

ASP.net MVCでPostパラメーターの扱いについて(これクラス爆発するんじゃないの?)

Actorってあるけど、これは実際はブラウザなんだけども。

 

f:id:jo_0518:20160119014149p:plain

上の図で、Controllerに対してPostのリクエストを行ったとする。

 

この時、Postとして渡した値(TextBoxのTextとかCheckBoxのCheckedとか)をControllerのパラーメーターとしてバインドすることをどの書籍を見てもモデルバインドと記述してある。

このモデルバインドって上の図のBussinessLogicでごにょごにょ(DBアクセスして加工)とかした後、結果として収める箱がモデルではないのだろうか?

で、その箱をControllerに返却して、ControllerはViewに渡してViewはModelに基づいて結果を表示する。という流れだと思う。

 

ここで1つ問題がある。

 

せっかく番号を振ったので番号でいうが、「1」と「3」で使用するModelがどの書籍を見ても同一 なんだが。。。

 

これ俺の理解が遠く及ばないだけなのだろうか。

 

普通に「1」と「3」で違うケースがあると思うのだが。

(「3」では作成日時を扱うが、「1」では作成日時を絞りこむためにFromとToの範囲検索できるものがあるとか・・・この時点で「1」にはFromDateとToDateが必要なはず)

 

そこで、脊髄反射的に思いついたのは、「1」と「3」で扱うクラスを別にする。

これをすることで要件を満たせると思う(未検証)が、これってWebアプリの中でよくあるシチュエーションだと思うのだけど、みんなどのように対応しているんだろう。